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「ファイアーエムブレム覚醒の有料DLCは公式の改造ツールだ!」…ユーザーから批判が殺到

1 ベクルックス(埼玉県) 2012/05/13(日) 13:59:05.05 ID:XSVNMLT9P
2012年05月13日(日)
「ファイアーエムブレム」における資金稼ぎ・経験値稼ぎは確かに楽ではなかった。
初期装備に強い武器を持っていればとりあえず外し、一番安いものと交換する。
一撃で死ぬかも知れない闘技場で大博打をうって金を稼ぐ。

・地道な努力の積み重ねで得られる資金の大切さ
・やっとの思いで手にする「銀」装備の有り難さ
・敵が金塊を持っていると知った時の「逃がしてなるものか」という緊張感

初心者には厳しい反面、乗り越えたときの達成感も大きかったこれらの楽しみは
「300円払えばいくらでもお金増やせますよ」「もう300円払えば経験値もどっさりあげます」で失われてしまった。
本作のウリのひとつである「すれ違い通信」でやってくるユーザーの多くは
高級武器をリストに目一杯詰め込んでやってくるため、まともなプレイではまず歯が立たない。
闘いを挑むには武器が貧弱過ぎるし、スカウトするには資金が足らない。
DS時代から長年「すれ違い通信」をやっているが、見知らぬ誰かが「不愉快」を運んできたのは初めてである。

やってもみずにアレルギー反応を起こしてばかりでも何なので
試しに300円支払って資金が増やし易いマップを購入してみたところ2~3回遊んだだけで数万も稼ぐことが出来た。
高級武器をチマチマと輸送隊に預け、鉄や鋼でやりくりしていたのがバカらしくなるほどに簡単である。
金塊を持っている敵がステージ外に逃げ切る前に仕留める必要もないし、
銀装備や上級魔法を全員に持たせることも余裕。武器の改良もやりたい放題。
そして、今度はそれと同じことを経験値でもやると。

本当にそれで良いのだろうか。
クリア後のご褒美として経験値が2倍になったり、そのままのレベルで初めからプレイできるのとは訳が違う。
任天堂は改造ツールなどには否定的だったはずだが本作で行われているのは、いわばメーカーオフィシャルの改造ではないか。
「一度死んだキャラクターは復活しない」という伝統にメスを入れたときはそれを自分が選択しなければ良いだけのことだと許容できた。
が、今回ばかりは無理だ。今後はすれ違いをOFFにして、追加コンテンツはノータッチで進めることに決めた。
http://ameblo.jp/sinobi/entry-11248594239.html


2 地球(新潟県) 2012/05/13(日) 13:59:35.01 ID:/O+Nc1bx0
嫌なら買うなよ

3 ミラ(愛知県) 2012/05/13(日) 14:02:47.05 ID:oRYm0rkr0
ゆとり仕様か

4 ベガ(神奈川県) 2012/05/13(日) 14:03:42.69 ID:QjEr+JcD0
やんなきゃいいじゃん

6 カリスト(徳島県) 2012/05/13(日) 14:06:25.23 ID:FJr47aAp0
プレー続けてる時点でもう負けだろw

7 土星(宮城県) 2012/05/13(日) 14:07:50.72 ID:GuBATOti0
まあ分かるが

8 アクルックス(岡山県) 2012/05/13(日) 14:08:40.61 ID:Cq9yRuup0
分からんこともねえが時代の流れだ仕方ない

11 ベテルギウス(東日本) 2012/05/13(日) 14:10:27.48 ID:dRiIg0WJ0
DLCは高難度のルナティック以降の補助だろうな。
ノーマル、ハードは異界なしでもけっこう楽にクリアできるし。


14 イータ・カリーナ(dion軍) 2012/05/13(日) 14:12:34.97 ID:HLVdJiA/0
この手のDLCのあるゲームには一切手を出してないわ
達成感が本当に無くなって虚しくなって来るから


17 アケルナル(新潟県) 2012/05/13(日) 14:14:18.61 ID:4aAA9TvT0
社会人は時間がないんだよ

23 ミマス(静岡県) 2012/05/13(日) 14:19:44.64 ID:yjd7g3ru0
>17 昨今のゲームは社会人仕様が常態なのかよ

27 亜鈴状星雲(dion軍) 2012/05/13(日) 14:26:12.13 ID:r/ofTEnB0
>>23
こんな半レトロゲーは
電車で遊んでる安スーツ着た汚いおっさんも重要な購買層なんだよ


19 亜鈴状星雲(dion軍) 2012/05/13(日) 14:15:38.90 ID:r/ofTEnB0
スパロボの無限資金増殖バグに対抗してきたか
やりかたが汚いな任天堂


20 ハダル(滋賀県) 2012/05/13(日) 14:16:20.77 ID:p9oXHSZH0
転職し放題、フリーマップの時点でへったくれもクソもねえだろ

21 カペラ(関東・甲信越) 2012/05/13(日) 14:16:54.03 ID:OECSrtXjO
リセットしまくらないFEなんて…

22 火星(福井県) 2012/05/13(日) 14:19:25.16 ID:9uwFaAcg0
300円ごときで、批判とかアホだなコイツら
嫌ならやるなってな


24 ハダル(滋賀県) 2012/05/13(日) 14:20:25.96 ID:p9oXHSZH0
そういやDLCトータルでどれくらいいくんだろ
本体価格合わせりゃ結構ボッタクリになるんじゃねえか


35 冥王星(三重県) 2012/05/13(日) 14:36:44.42 ID:KeKzNuqB0
>>24
10種で3000円と聞いたが


38 ハダル(滋賀県) 2012/05/13(日) 14:39:25.88 ID:p9oXHSZH0
>>35
トータルで1万越えないのか
それなら最初からその値段で売りゃいいのに


49 火星(熊本県) 2012/05/13(日) 14:51:09.39 ID:Bp6QLvl30
>>35>>38
来週発売分までで3000円な
この3倍は余裕で出るだろうさ、まだ歴代主人公のうち5分の1も出てないし


26 クェーサー(やわらか銀行) 2012/05/13(日) 14:24:45.97 ID:jfQoxXcf0
限定ボケモン付けて映画前売り券商法を10年以上やってる会社に何を今更

28 金星(catv?) 2012/05/13(日) 14:28:15.67 ID:X9TXEP7o0
光栄のPK商法に比べれば、まだかわいいもんだ。

31 ネレイド(WiMAX) 2012/05/13(日) 14:34:27.00 ID:GU19hyL+0
気持ちはわかるよ。ゲームでがんばってお金稼いで高い武器かったり、
やりくりしたりしてうまく進むとものすごい達成感あるし。
でも、就職して30歳になった今、仕事でストレス溜まったり、生活費のやりくりとか
考えることが多くなると、ゲームにまでそんな苦労を味わってもしかたないと思うようになった。
ゲームが生きがいと感じるくらい大事な趣味だったり、費やす時間がたくさんあるなら
歯ごたえのあるゲームをやるのはいいことだと思うけどね。


32 子持ち銀河(大阪府) 2012/05/13(日) 14:34:33.10 ID:+0WxzNTzP
初心者への配慮なのかな
シューティングや格ゲーみたいに先細りするジャンルにするより
システム的にやさしくして間口を広げたかったと
シングルプレイならいいけど対戦とかでそういうのやられるとつらいだろうな


40 ベラトリックス(埼玉県) 2012/05/13(日) 14:40:50.82 ID:It+7hTU50
まぁフリーマップがある時点で資金や能力値に関する緊張感は皆無になってたわけで
効率的に稼ぎたい気持ちもおこる
あ、ルナ以上は別な 


41 セドナ(東京都) 2012/05/13(日) 14:41:09.90 ID:X2/MYpCJ0
一周9時間とか嘘ついてたやつはどこの誰だよ
半分進んだところで15時間超えてるぞ


42 ハダル(滋賀県) 2012/05/13(日) 14:42:21.70 ID:p9oXHSZH0
>>41
それもあったなw
何を基準に9時間弾きだしたのか分からんw


46 子持ち銀河(チベット自治区) 2012/05/13(日) 14:47:43.14 ID:4d5UhPTWP
パッケージ開けてないけどオグマとかドーガとかいんの?

50 水メーザー天体(愛知県) 2012/05/13(日) 14:51:21.85 ID:1mYoe90N0
>>46
いない
毎日ランダムの無料配信で
過去作キャラを騙るまがいものがやって来る
思い入れがあるファンほどガッカリするお粗末具合

課金の方も思い入れあるファンほどガッカリする


48 パラス(静岡県) 2012/05/13(日) 14:49:57.49 ID:WUlUCbuU0
個人的にDLCは嫌いだしなくなってほしいとも思ってるが
改造扱いするのはちょっと違うと思う


51 海王星(dion軍) 2012/05/13(日) 14:57:16.63 ID:2NMlotLw0
DLCのことを考えなければ神ゲーだった
DLCを思えば思うほど糞になる


52 水メーザー天体(愛知県) 2012/05/13(日) 15:01:34.75 ID:1mYoe90N0
異伝1→過去作メインヒロインズが何故か敵、舞台はタリス島っぽい何か
異伝2→ロイを騙る傭兵が仲間になる、舞台はタリス島っぽい何か(夕方)
異伝3→リーフを騙るトリックスター(盗賊)が仲間になる、舞台は聖戦マップでマルス勢と共闘して聖戦・トラキア軍を倒す
異伝4→ミカヤを騙るダークマージが仲間になる、舞台はタリス島っぽい何か(夜)、全能力+2のスキル覚えられる書付き
異伝5→アルムを騙る魔戦士が仲間になる、舞台は聖戦マップで聖戦軍と共闘してマルス・アルム勢を倒す、魔戦士になれる巻物付き
異伝6→エリンシアを騙るFナイトが仲間になる、舞台は烈火の竜の門

金と銀→金策、敵は反撃と逃げるだけ。敵の強さはバラバラ、強いのは落とす金も高額。本編キャラ全員に戦闘開始会話あり。
マミー→経験値稼ぎ、今作は隠しで内部レベルが存在していて、育成すればする程経験値が獲得できなくなる。
難易度によっては倒しても、たったの1ということもある。ガッカリの可能性大。


56 バン・アレン帯(新潟県) 2012/05/13(日) 15:11:25.24 ID:Uygh4CcU0
金稼ぎMAPは一回6~7万くらい稼げるな

58 ミマス(和歌山県) 2012/05/13(日) 15:21:34.80 ID:ipGHHUp60
いや、ファイアーエムブレムでこれはダメだろ
やるなら新規タイトルでやらないと・・・
よりによってなんでFEでこんなことやらかすのか


67 バン・アレン帯(新潟県) 2012/05/13(日) 15:28:38.36 ID:Uygh4CcU0
DLCよりも本編シナリオの糞っぷりのが問題だと思うんだ

68 カペラ(福岡県) 2012/05/13(日) 15:30:45.32 ID:eeL/ZDwB0
>>67
昔からそうじゃん。


78 ハダル(滋賀県) 2012/05/13(日) 16:02:50.96 ID:p9oXHSZH0
>>67
シナリオなんて前からオマケみたいなもんだろ
1国の王女がパタパタとペガサスに乗って伝令やってるようなゲームだ


74 アリエル(やわらか銀行) 2012/05/13(日) 15:45:52.20 ID:GhR9mjFD0
昔のFeはどこいった

76 カペラ(福島県) 2012/05/13(日) 15:47:37.01 ID:FSQyWYU/0
そのゆとり仕様のおかげで売上が伸びてるんだから大成功だろ

77 冥王星(家) 2012/05/13(日) 15:48:20.07 ID:syHe8jiz0
縛りプレイは個人でやればいいじゃん

82 高輝度青色変光星(チベット自治区) 2012/05/13(日) 16:12:40.62 ID:GtDnTr8w0
懐古厨って何時の時代でも同じ事しか言わないな
初代ファイアーエムブレムでもやってればいいだろ


元スレ
「ファイアーエムブレム覚醒の有料DLCは公式の改造ツールだ!」…ユーザーから批判が殺到
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テーマ : ファイアーエムブレム 覚醒
ジャンル : ゲーム




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