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ゲーム会社で5年勤めてる

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:55:39.44 ID:UxhrBSa30
何か質問ある?

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:56:59.28 ID:xWONlhuUO
エロゲ?

>>2
PS2 PS3 PSP XBOX ・・・
TVゲーム系の普通のゲーム会社


3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:57:14.86 ID:TNACwUlXO
病歴とか書いて

>>3
風邪とインフルくらいか
大きな病気はまだない


4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:57:37.72 ID:JlC6L+JJ0
うんこ、好き?

>>4
スカトロは好きじゃないな


5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:58:06.89 ID:BRpZ0NpO0
プランナー?
プログラマー?
グラフィッカー?


>>5
プログラマー


6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:58:16.32 ID:muPUZ73u0
こんなところで質問するよりおもしろいゲーム開発しろよks 役立たずだなw

>>6
ヒマだったもんで・・・


7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:58:50.50 ID:oRpgz+4cO
ポジションはどこ守ってた?

>>7
ポイントガートしてた


8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:58:52.75 ID:FeBa7+igO
なんだ曲芸か

>>8
俺AKB48嫌いなんだけど、お前はどう?


9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:59:01.05 ID:6ABwjUbE0
つくれこら

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:02:58.75 ID:UxhrBSa30
>>9
2年に一度作品作れればおk


16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:05:15.17 ID:vWNSfiAT0
>>12
まさかと思うが
元スクエニ傘下の会社?


>>16
特定が怖いから、どこの会社に勤めてるかは言わない


26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:09:42.16 ID:FeBa7+igO
>>12
なんでAKB?まあ好きでも嫌いでもないけど。

サーカスじゃないことは分かったよ。


>>26
サーカス見たことないんだよな


10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 18:59:31.92 ID:iQ/j3/sw0
いつからゲーム会社で働こうと思ってた?

>>10
18歳で専門学校入ったんだけど、当初はSEになりたかった
個人でゲームを作り始めたら、いつのまにかのめり込んでてそのままゴールイン


11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:00:10.99 ID:kdyg+P3i0
ゲーム会社で5年勤めてる?
ゲーム会社に5年勤めてるだろ?


15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:04:38.89 ID:UxhrBSa30
>>11
日本語って難しいね


13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:03:30.38 ID:caBCcFGG0
定年まで働けると思ってる?

>>13
定年までゲームプログラマーは無理だと思ってる
人事部とか、新人育成担当とかに出世していかないと厳しいかも


14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:03:52.65 ID:JlC6L+JJ0
ゲーム会社の人ってふりーげーむやるの?

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:06:09.71 ID:UxhrBSa30
>>14
やる
おもしろくて、技術も高ければ、スカウトしたりする


17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:05:25.19 ID:XVu/FFqDP
週刊少年マガジンで好きなマンガは?

>>17
ジャンプしか読まないんだ
ごめんね


18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:05:47.76 ID:wyRmiCQN0
将来ゲーム会社で働きたいんだが、しとくべきことってある?

>>18
とりあえず、どの部門狙い?


35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:17:17.79 ID:wyRmiCQN0
>>30
プログラマーかプランナー辺りの部門です


>>35
プログラマーなら、しっかりゲーム作品を作ること
難しい技術が扱えないなら、アイデアでカバー
例えば・・・
物理エンジンが使えない ⇒ 何行書いてもいいから自分で計算をする
シェーダーが使えない  ⇒ グラフィックアニメーションを頑張って書く
あとは、しっかり人と喋れることが大事
現在>>35がチーム制作がある環境なら、絶対メインプログラマーをやっておくこと
経験になるし、面接でも武器になる

プランナーは、新人では絶対無理なので、プログラマーで入社して
5~6年後に挑戦してみてね

余談だけど俺は、3年目にプロジェクトリーダーを経験した


19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:05:49.46 ID:kdyg+P3i0
お勧めのゲームは?

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:07:59.72 ID:UxhrBSa30
>>19
最近だと、ヴァンキッシュの衝撃はすごかった
だが俺はFF7信者

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:06:14.09 ID:1R7BOLLG0
一番売れたモノのハード、ジャンル、本数

>>21
PS3とXBOXは出せば売れる
アクション系
本数は知らん、作り終えたタイトルに興味がない


22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:06:18.01 ID:tAPe0t0lO
最底辺じゃん…
カワイソス


>>22
18歳まではもっとクズだったから、俺の中で今は真面目に仕事してるし
日々勉強しながら生きてるし、充実してると思っている


23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:06:34.86 ID:v7j/BcuW0
>>1
特定した


>>23
俺もお前のこと特定した


24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:07:00.28 ID:BRpZ0NpO0
PS3に手出してるってことはそこそこ体力あるとこなんだな
そんなとこで働けて羨ましいよ


27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:12:05.58 ID:UxhrBSa30
>>24
しっかりコミュニケーション力と、個人作成したゲーム作品があれば
今の時代、大手企業でも働けるよ
無理でも、小規模会社で2~4年働きながら勉強して
大手に移籍するのもあり


28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:13:23.57 ID:xoBYrh5q0
使用言語は?

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:14:36.71 ID:UxhrBSa30
>>28
C/C++
個人的に他にも使える言語が少しあるくらい


29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:14:02.03 ID:XVu/FFqDP
VIP以外どこの板見てる?

>>29
VIP以外見てない


31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:14:53.46 ID:caBCcFGG0
業務用ゲームとか作ってないの?

33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:16:18.50 ID:UxhrBSa30
>>31
ツールのこと?


39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:20:31.82 ID:caBCcFGG0
>>33
アーケードのこと


>>39
作ってないと思う・・・
別プロジェクトで作ってたかもしれない・・・
どうだろ・・・


32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:15:42.58 ID:0BkVhGPTO
作り終えたタイトルに興味ないってどうなのよ

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:18:09.00 ID:UxhrBSa30
>>32
ソースレベルでは、いつ見ても書き変えれるし思い出せるようにしてる
過去の作品を評価するよりも、未来の作品に力を入れたほうがいい

日本語でおkだな

つまり、次々とゲームを作らないとダメなんです


34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:16:24.01 ID:Z0iE9LMB0
ゲームってCで作ってたのかよ

>>34
C/C++じゃないところももちろんある


36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:17:54.16 ID:XVu/FFqDP
ザクとジムだとどっち派?

>>36
ガンダム?


37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:17:55.44 ID:9C9vzfPK0
正直、今ってゲーム作って無いじゃん。
OP映像作って中身はオマケでしょ。


44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:23:49.49 ID:UxhrBSa30
>>37
ウチはちゃんと作ってる
ヒィヒィ言いながら作ってる

40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:20:43.80 ID:go/1/mab0
最近のFFが腐ってる件について何か一言!

>>40
一本道とかマジやめてくだしあ


41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:22:05.72 ID:JlC6L+JJ0
なんか思いつくフリーゲームを3つ挙げてくだしい

>>41
Vectorでランキング上位のやつは一通りやってると思う


42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:22:18.21 ID:PawveEwQ0
斜陽業界だね

>>42
言わないでください


43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:22:58.80 ID:qM1KB0gI0
ゲームプログラマーになりたいんだがどんな言語から始めればいいの?

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:24:20.81 ID:caBCcFGG0
>>43
これからは英語じゃないかなぁ
やっぱコミュ力っしょ


>>45
おもしろすぎてリアルに紅茶零した
うpしたいけど、携帯のカメラ起動しねぇ


51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:27:14.20 ID:UxhrBSa30
>>43
とりあえず、C言語かな
2D作品から作ってみよう
1ヶ月勉強すれば、1本は作れると思うよ


53 >>35 2010/12/13(月) 19:29:56.68 ID:wyRmiCQN0
>>51
まだ学生なんですが、学生のうちにてきることとかありますか?


58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:34:38.12 ID:UxhrBSa30
>>53
要求高いかもしれないけれど
C++の標準ライブラリの扱い方
オブジェクト指向
エンジン系はできなくても、業界に入れば3ヶ月で覚えられる
ゲーム作品を最低でも1つ
ツールが作れるとアピールになる

俺の場合、3Dゲーム作品とMAP関係ツールとスキンメッシュツール、自作物理エンジンの4点で入社
基本的には3Dゲーム作品があれば、問題ないよ


46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:24:24.07 ID:KDiu7djW0
廃都の物語やった?
プログラマだからあんまり気をひく要素はないかな


>>46
実は俺ゲーム好きじゃないんだよな
作るのが好きすぎる人種


47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:25:12.74 ID:WzJk/oNy0
文系でも入れる?

>>47
プログラマー・グラフィック志望なら、作品さえあれば
どんな人でも入れるよ


48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:25:26.96 ID:I0YCCrS70
昨日の夜NHKでやってた番組みてたら、なんか感想をお願いします

>>48
昨日の夜は忙しくて、会社で寝てた


49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:26:18.58 ID:9C9vzfPK0
自分の作ったゲームで、ウルテク教えて。
ウソテクじゃないよ!


>>49
特にねーな


52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:28:45.50 ID:r0qDjkmL0
ストリートファイターⅢ3rdのリメイクっていつ出るん?

>>52
期待してまっててね


54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:30:14.92 ID:ZmWHbbAG0
IEのJRPG宣言について一言

>>54
VIP最高!!!


57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:34:25.07 ID:8EDuOdJs0
デュープリズムとか初代武蔵伝みたいな感じ のゲームは作らないの?
ああいう感じのゲームでボリュームを多くしたら、結構売れると思うんだけど

>>57
うーん、検討しておく


55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:30:16.02 ID:t4iHUpLIQ
ゲーム向けライブラリが豊富な言語ってなによ?ていうかXNAどう思う?

60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:36:18.32 ID:UxhrBSa30
>>55
C/C++が最強
どうも思わない

62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:39:05.62 ID:t4iHUpLIQ
>>60
やっぱC++最強なんだなthx


>>62
つか、C/C++使えるやつは、どの言語にも大抵対応できる
あ、アセンブラは別な


59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:34:46.48 ID:mb5XNMK5P
専門行って二年ゲームプログラミング学ぶのと、二年間ニートしながら独学でゲームプログラミングを独学する

どっちの方がマシよ


61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:37:37.19 ID:UxhrBSa30
>>59
まず2年では無理だと思うけども
専門行ったほうがいい
学歴的な意味でね


75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:51:26.93 ID:mb5XNMK5P
>>61
学歴重要視されてるよなゲーム業界・・・


>>75
高卒じゃなければ、割とどうでもよさじ


252 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:59:40.22 ID:CykE3nAUO
>>59

工学部情報系に行けよ


63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:39:11.95 ID:9w/2iHVcP
収入いいんだろ?
車なに乗ってる?


64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:40:39.16 ID:UxhrBSa30
>>63
一応収入は、いいの・・・かな・・・?
車持ってないんだよなー
必要ねーしな


65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:41:08.81 ID:t4iHUpLIQ
そういえば3Dゲーム作るとき、テクスチャとかどうしてんの?
社内ツールとか使うの?
流石に文字だけじゃ上手くいかんよね?


66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:42:55.24 ID:UxhrBSa30
>>65
メッシュに貼るテクスチャ?


69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:44:42.08 ID:t4iHUpLIQ
>>66
YES
3Dやろうとしてテクスチャマッピングで面倒挫折したことがあるので


71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:47:24.63 ID:UxhrBSa30
>>69
メタセコイアっていうモデリングフリーソフトがオヌヌメだぜ


67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:43:20.44 ID:9w/2iHVcP
とりあえず電気自動車関連開発してる俺よりは年収よさそうだな

68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:44:39.79 ID:UxhrBSa30
>>67
俺が作ったゲームあげるから、君が作った車をください

年収は一応600万越えてるか越えてないかくらい


253 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:01:58.60 ID:CykE3nAUO
>>67
電気自動車って凄いな
本物の自動車に興味はないが
グランツーリスモには興味がある

259 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:07:57.78 ID:/oBhs41WO
>>67
エンジン部品の仕事してる俺よりは年収良いかと(;´Д`)

70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:46:20.75 ID:UxhrBSa30
個人でヒマつぶしにゲーム作るときは
モデリングソフトでペタッと貼る
シェーダーでごまかしながら貼る
ステンシルバッファに一度落として、ごにょごにょして、貼る

会社では、グラフィッカーにやってもらってる


73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:47:51.47 ID:t4iHUpLIQ
>>70
誤魔化しも重要なのが分かったよthx


>>73
テクスチャが汚いなら、エフェクトで誤魔化したりするんだ

ライセンス無くても、そこそこ使えなかったっけ


74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:50:36.49 ID:t4iHUpLIQ
>>71
メタセコ!初めにBlender使っちゃったから肌に合わなくて泣いた
ライセンス買おうかな


72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:47:36.17 ID:9w/2iHVcP
俺より200万も多いじゃないか。

77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:53:44.82 ID:UxhrBSa30
>>72
真面目に働くのが一番でしょ
金なんてどーでもいい

76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:52:50.66 ID:caBCcFGG0
もう短大・専門卒の使い捨てじゃ回らなくなってきてるんだよな

80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:54:25.88 ID:UxhrBSa30
>>76
やあ、英語の人


83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:56:42.98 ID:caBCcFGG0
>>80
^^


85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:58:29.56 ID:UxhrBSa30
>>83
君は俺に謝る必要がある
右Altキーが紅茶のせいで、ガチで使えなくなった


86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:00:41.00 ID:caBCcFGG0
>>85
また今度紅茶でもおごりますよ


>>86
午後ティーうめーよな


78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:53:51.49 ID:BRpZ0NpO0
5年で600万って…もしかして大手なのか?
それとも転職組?


>>78
大手だと思う


79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:54:14.09 ID:tzELt91/O
アイディアファクトリー?

81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:55:48.54 ID:UxhrBSa30
>>79
いーわない


82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:56:23.32 ID:9w/2iHVcP
こっちはそこそこか大手だが5年で400万ちょいだぞ
すげーいいじゃん


84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 19:57:48.18 ID:UxhrBSa30
>>82
仕事疲れ的にはどうなんだろ
俺らは眼に来るけど、そっちはどう?
体壊さないようにお互い気を付けような


87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:00:50.37 ID:xoBYrh5q0
C♯、Javaのほうが生産性高いと思うけどどう?

90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:02:22.54 ID:UxhrBSa30
>>87
JavaいいよなJava!!
大好きだぜJava!!

と言っても、まだまだC/C++の時代が続きそう


88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:01:03.26 ID:mb5XNMK5P
大学でサークル入ってゲーム作ってた大卒

4年生のゲームプログラミング学科に入ってた専門卒

ぶっちゃけ前者の方が就職しやすいよな


>>88
マジレスすると、圧倒的に後者
まあでも、就活時の作品レベルにもよるけどね


93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:09:53.79 ID:mb5XNMK5P
>>91
色々教えてくれてありがとう

来年頑張ってみるか・・・


96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:12:31.40 ID:UxhrBSa30
>>93
なんで来年?
kwsk

97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:14:35.98 ID:mb5XNMK5P
>>96
ゲーム作るのが夢だったから専門行こうかと決心してたが家の事情で進めなくなってしまった

ゆとりで甘えなくずでごめんなさい


101 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:15:55.64 ID:UxhrBSa30
>>97
俺の場合、奨学金+バイトで学費と家賃出してたわ
なんとでもなるもんだぜ?

簡単に諦めんな。


89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:01:12.09 ID:9w/2iHVcP
3DCADとか扱うことが多いら、こっちも眼に来る。

91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:04:09.74 ID:UxhrBSa30
>>89
目薬いいの無いかな


261 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:08:32.67 ID:CykE3nAUO
>>91
目薬は常にさしてる


92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:07:07.62 ID:xoBYrh5q0
専門学校ってプログラミングの手法学ぶだけで、なぜそれで実現できるのかとか物理的なことはなーんも理解し てないんでしょ?
どういう気分なの?魔法使ってる気分


>>92
魔法使ってる気分に近いな


264 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:09:53.93 ID:CykE3nAUO
>>92

まったくだな
大学の情報系ならそこらへんの理屈とか理論をしっかり学ぶんだが
専門だと言語だけかもな


94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:09:59.07 ID:vFU/j1uL0
>>1ほど優秀な奴は専門学校にごくごく稀にしかいねーだろ……

>>94
俺はプログラムが好きすぎるだけだよ


265 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:11:24.26 ID:CykE3nAUO
>>94
ごく僅かだが専門卒でゲーム会社ではないが
パソコン関係の仕事してる人は多い
携帯の組み込みとか、サーバー管理とか


95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:10:32.14 ID:7xrwgM2r0
中卒は門前払いなんですね
あと数年ニートしたら吊ろう


>>95
今何歳?


99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:14:49.63 ID:7xrwgM2r0
>>96
23


>>99
23歳なら、まだなんとでもなるやん
30歳までがゲーム業界は勝負だぜ


98 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:14:47.36 ID:/C2GHmtO0
アトラスについて一言

>>98
いいよいいよ、すっごくいいよ


100 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:15:33.21 ID:1R7BOLLG0
C習ってる最中の俺になにか課題ください

103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:17:59.58 ID:UxhrBSa30
>>100
ゲーム画面は出せたりするのかな?
それともコマンドプロンプト止まりかな?


108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:24:31.59 ID:Mar6JyRD0
>>103
プロンプト止まり。
オススメの本とかあるかな?


>>108
C言語の絵本?とかいうのがいいかも
つか、C言語程度なら本見なくても
HP見てればおk

おすすめHP探してくるから、ちょい待っててな


110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:26:16.40 ID:1R7BOLLG0
>>103
プロンプト止まり
アルゴリズムといくつかの命令しか


>>110
プロンプト止まりかー。
ソート系統の問題でもいいかな
簡単すぎるかな?


116 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:36:02.23 ID:1R7BOLLG0
>>114
とりあえずソートで


102 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:17:33.70 ID:Mar6JyRD0
Cを学校で勉強してるんだが、どの辺までやってからC++に手を出せばいいと思う?

104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:19:42.26 ID:UxhrBSa30
>>102
ファイル操作
文字列操作
構造体
ポインタ
ユーザー関数
リスト構造

ザッと思ったけど、このあたりくらいは最低。


105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:19:54.12 ID:t4iHUpLIQ
AndroidかiOSで3Dゲーム逝けるかな
メタセコでモデル作って受け渡し
Androidならjavaだし取っつき易いかもなぁ


106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:21:24.74 ID:UxhrBSa30
>>105
Javaはどの程度できるの?
Android環境下のJavaは割とめんどいんだよね


109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:24:39.98 ID:t4iHUpLIQ
>>106
いやいやプログラムに関しては無知です
ただjavaは取っつき易いとよく聞くので

Androidのjavaは面倒なのか…
SDK、NDK二種類あるんだっけ
難しそうだな


113 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:30:05.98 ID:UxhrBSa30
>>109
Java star1.0 SDK なら俺できるぜ


107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:24:13.91 ID:iYf3TugPO
いま適当にブラウザ上で動くような簡単なゲームつくってーっていって
どんな程度までなら即対応できるの?


>>107
うp

111 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:29:22.98 ID:flC2IBPgP
PS3とXBOXは出せば売れるってどこの国の話だ

>>111
わーるどわいど。


112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:30:02.48 ID:/C2GHmtO0
3DSどう思う?
期待できそう?


114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:32:25.27 ID:UxhrBSa30
>>112
作る側の話でもいいかな?
正直、いらない。
つか、アイデアがわかないってプランナーはみんな嘆いているよ

115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:35:48.42 ID:UxhrBSa30
ここのC言語勉強サイトいいな

http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/index.html


120 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:39:12.29 ID:EfDYaF2A0
>>115
プログラミングの勉強ってゴールが見えないんだけど結局何ができたらいいの?


>>120
俺も知りたい質問だぜ
ゴールなんてないと思う
化学と一緒なんじゃねーのかな


169 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:36:14.82 ID:vFU/j1uL0
>>1と>>115のサイトのおかげで長年燻ってた意識がちょっと復活しそう、も う遅いんだけどな

3年情報系専門学校通っててもほんとと欠片もプログラムの知識が無いっつーのはアレ過ぎたわ…


174 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:39:55.04 ID:UxhrBSa30
>>169
今からでも遅くないんじゃね?
何歳?
ゲームプログラマー目指すなら、何年かけてもいいから
3Dゲーム作品1つ作って、就職活動すればいい
簡単なことだろ?

このスレでも聞かれたけど、学生のうちにやっておくことって特に無くて
大事なことって要は、1つの作品を最後まで作りあげれるかなんだわ
ぶっちゃけ、if文とfor文と・・・そんな基本なことだけ知ってればおk

やる気出てくれたんなら、うれしい。
プロのゲームプログラマーとして歓迎するよ


274 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:21:13.48 ID:CykE3nAUO
>>169
だから大学の情報系行けよ
大学行けないなら プログラマなんて無理だろ
勉強が好きなやつがやる仕事だろ


119 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:38:24.44 ID:UxhrBSa30
>>116
3 9 1 0 24 5
これを小さい順に並べて

簡単すぎるかな


267 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:14:36.64 ID:/QE0W+Up0
とりあえず>>119をやってみた
www_dotup_org1298052.jpg


269 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:17:08.94 ID:UxhrBSa30
>>267
お、プログラム歴どのくらい?


271 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:18:33.35 ID:/QE0W+Up0
>>269
2年ぐらいかな
ダラダラやってるからqsortとかまだ分からないw


>>271
2年かー。
割とセンス感じる組み方してるよ
頑張って!


117 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:36:47.60 ID:9w/2iHVcP
ホント目薬必要、ずっとサンテfxだけど。

因みに職場&プライベートはどんなマシン使ってるの?
守秘に関わらない範囲で教えて


>>117
俺もサンテfxだぜ
ナカーマ

職場は言ってはダメだと思う
プライベートはノートPCだなあ
会社から支給されてるやつだから、詳しくは言っちゃいけないのかも


118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:37:26.99 ID:flC2IBPgP
moveとキネクトと3DSだと一番期待できるのはどれ

121 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:40:02.53 ID:UxhrBSa30
>>118
キネクト
動き・・・いいよいいよ・・・


123 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:41:12.92 ID:9w/2iHVcP
専用の開発環境とかあるから不味いよねやっぱり。
因みにモニターは?


124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:42:41.35 ID:UxhrBSa30
>>123
3台使ってるけど、どれもそういや違うモニターだわ
違うモニター使ってる意味あんのかな


125 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:43:13.54 ID:/C2GHmtO0
ポケモンとモンハンどう?

126 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:44:29.66 ID:UxhrBSa30
>>125
そんなことより、そろそろメシ食べたい


128 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:54:03.38 ID:AXXbKcfRP
激務なの?

129 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:54:28.47 ID:UxhrBSa30
>>128
好きなことやってるし、楽勝
好きなことやって、生活できるって素敵じゃない?


130 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:57:13.67 ID:AXXbKcfRP
>>129
それはいいね。
けど実際のとこ勤務時間は?


131 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 20:59:13.14 ID:UxhrBSa30
>>130
8時間。自身の判断でそれ以上働くこともある。

出社/退社時間言うと、割と特定できちゃうから言わない


133 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:01:06.36 ID:79/Vq7Lf0
C#とXNAにするかC++とDirectXにするか悩んでたけど
>>1がC・C++推すからC++・DirectXにしようかな
ああでも箱好きだから箱でのゲーム開発環境が提供されているXNAもやはり捨てがたい


135 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:02:31.74 ID:UxhrBSa30
>>133
箱好きなら、なおさらC++DirectXを推すよ
どの企業でも、DirectX風味にライブラリが作られてるからね


200 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:02:12.33 ID:79/Vq7Lf0
>>135
そんな事情があったのかー
そういや3D系作っといた方がいいよってのは
shadeやらメタセコやらで3Dモデル作って骨やら駆動部やら作って
動かしたりするのが重要なのかな?
流石にTRIANGLELISTやTRAIANGLESTRIPで板作ってテクスチャ貼っ付けて
2Dゲー作ってるんじゃ「3D使ったアプリケーション作りました」な実績にはならんよね


>>200
スキンメッシュは難しいけど、できて胸張って就職活動に使われても
こちらとしては、「ふーん」程度にしか思わない
それよりも、板ポリを駆使しておもしろいゲームを持ってきたほうが
俺らは期待をしてしまうね


134 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:02:15.16 ID:o+mqZ0SA0
ゲーム業界には地味にホモが多いって知り合いから聞いたんだが
>>1の周りにそれっぽい人いる?


136 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:03:25.91 ID:UxhrBSa30
>>134
いる
めっちゃいる
すごくいる
つか隣にいる
まじいる
めっちゃ寄ってくる
触られる
すごい触られる
よく飲み誘われる
断るけど。


137 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:05:41.70 ID:o+mqZ0SA0
>>136
反応し過ぎwwwワロタwww


138 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:08:27.23 ID:UxhrBSa30
>>137
差別しちゃいけないのわかってるんだけど
本当にやめてほしいんだよね
人に迷惑だけはかけちゃいかん


139 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:09:53.89 ID:o+mqZ0SA0
>>138
本当は冗談だろ?www


140 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:11:05.60 ID:UxhrBSa30
>>139
マジすぎるから困る
先に俺のケツもらってくんね?


141 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:12:36.14 ID:o+mqZ0SA0
アッーー!

142 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:14:24.61 ID:UxhrBSa30
>>141
仕事の話しかできない人
マンガ、アニメが好きすぎる人
隠れてエロゲやってる人

こういう人は、大抵使えなくて窓際族になっていく


143 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:16:20.02 ID:o+mqZ0SA0
ちなみにホモの人はどんな感じな人?
窓際族?


145 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:18:35.05 ID:UxhrBSa30
>>143
隣のホモさんは、グラフィッカーなんだけど
常に鼻声だなあ
何喋ってるかたまにわかんない

仕事に対する姿勢は素晴らしいけれど
他人の意見を取り入れない人

窓際族候補生ってところかな

俺がプロジェクトリーダーやってるチームには入ってないからいいけれど
もし入ってきたら、すぐ首切る分類


149 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:21:02.21 ID:o+mqZ0SA0
>>145
やっぱグラフィック系か!納得した!


268 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:15:34.75 ID:CykE3nAUO
>>149
グラフィックは同性愛者 多いだろうね
やっぱり色の感覚が強いやつはゲイに多い

144 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:18:06.16 ID:EfDYaF2A0
ゲソゲソ言ってる俺は窓際確定だな
就職したくなくなってきた・・・


146 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:19:38.03 ID:UxhrBSa30
>>144
アニメ好きでもいいんだよ
仕事してればね

深夜アニメ見るために遅刻したとか、仕事に身が入らないのが理由で
嫌われて、信用が無くなって、仕事が無くなるわけさ


147 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:19:58.20 ID:vFU/j1uL0
首を切るか穴を掘られるか、壮絶な戦いだな

148 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:20:51.91 ID:UxhrBSa30
>>147
あ、けどホモさんは香水つけてるから、イイ匂いするんだよ?


151 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:22:50.08 ID:UxhrBSa30
>>149
女キャラのグラフィックもちゃんと書いてくるんだけどね

ホモさんは背景画がすごく上手い
プログラムでいじらなくても、普通に見れるレベルなんだよなあ


153 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:24:42.62 ID:o+mqZ0SA0
>>151
芸術系にはホモが多いからな
理由はわからんが


154 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:25:47.19 ID:UxhrBSa30
>>153
ホモってていいけど、人に迷惑だけはダメ


155 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:26:38.95 ID:o+mqZ0SA0
>>154
つまりホモさんは>>1が好きなんだろ?そうなんだろ?


>>155
割といろんな人の秘部触って喜んでるし、俺のみじゃなさそうね


150 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:22:31.03 ID:flC2IBPgP
つまり堂々とエロゲしてる俺は勝ち組

152 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:23:30.90 ID:UxhrBSa30
>>150
クビ。


156 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:27:48.79 ID:flC2IBPgP
なんだと
エロゲーマーに人権は無いのか
エロゲーと言っても泣きゲーとかじゃないよ?純然たる抜きゲーだよ?


159 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:29:36.68 ID:UxhrBSa30
>>156
会社ですんなってことだ!
音漏れてんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111


163 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:31:21.68 ID:o+mqZ0SA0
>>159
それは一度はっきり言ってやった方がいいんじゃないのか?
被害者がそんなに多いなら

今後の>>1やその周りの人たちのためにも


>>163
まわりの人達は諦めてる
つか、一緒にはしゃいでる
つまり・・・?


172 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:37:17.27 ID:o+mqZ0SA0
>>168
ホモさん意外と年齢高いの?
諦めてるってwww
つまり>>1以外は皆・・・


>>172
ホモさんは34歳


178 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:43:33.15 ID:o+mqZ0SA0
>>177
んで>>1は何歳?


>>178
30以下


186 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:51:37.56 ID:o+mqZ0SA0
>>184
やはりホモの方が年上だから何も言えないんだなwww


188 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:53:40.81 ID:UxhrBSa30
>>186
ホモさん、すでに禿げてるんだよな


190 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:54:47.20 ID:o+mqZ0SA0
>>188
もしかして禿げマッチョの人?


279 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:25:39.51 ID:CykE3nAUO
>>188
ホモやろうは女にモテる必要がないから
みっともなくはげちらかしてもなんともないんだろうな(笑
ある意味 羨ましい

>>279
なりたくてなったわけじゃないから、そこは触れないであげて


157 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:28:33.46 ID:e/TLB6qM0
デベロッパーって個人でも金出せばゲーム作ってくれるの?

>>157
できると思うけど、金めちゃくちゃかかるよ
想像以上に。
ウチではどうだろ、できるのかな


158 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:28:46.80 ID:JAv3HYb30
MGSシリーズどう思う?
MGS4とかすごいと素人目では思うんだけど


162 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:31:13.37 ID:UxhrBSa30
>>158
実はFFのが数段すごかったりする


166 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:34:06.34 ID:JAv3HYb30
>>162
マジで?RPGはあんまよくわからんから触ってないけど
グラみるかぎりFFとか面白そうなんだけどなー
あのグラでアクションつくってくれんもんか
ロードオブアルカナはお断りだけど


>>166
ハードのメモリ限界ってもんがあって、あのグラでアクションは割ときつい
可能な限り動かしてるゲームもあるけど、FFシリーズは頑張ってるほう


160 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:30:11.45 ID:AJPpVkqW0
安価で絵描いてうpマダー?

>>160
俺にグラフィック書かせたらやばいよ?


161 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:30:28.22 ID:FwLzXs2+P
昨日NHKでやってた「世界ゲーム革命」って番組見た?
見てたら感想とか


164 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:31:56.12 ID:UxhrBSa30
>>161
会社で寝てて見てないんだ、ごめんよ


165 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:32:37.79 ID:mwk+Wx9L0
会社の経営はうまくいってるの?
ゲームが売れないと一気にやばくなりそうな印象なんだが


168 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:34:45.78 ID:UxhrBSa30
>>165
ウチは10年くらい働かなくても会社大丈夫そう


272 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:19:53.36 ID:CykE3nAUO
>>168
え?そんなにすごい会社なの?


>>272
ありがとうございます。


167 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:34:43.65 ID:ETC7XzBM0
晩飯何食べた?

170 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:36:35.58 ID:UxhrBSa30
>>167
鶏肉とゴハンとラーメン
野菜?いらねーよ


171 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:36:49.82 ID:ETC7XzBM0
野菜食べろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>>171
だってー。
さー。
ねー?
野菜ってさー。
もーなんてかー。
いらねーよ。
まずいし。


173 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:38:18.63 ID:K12dEesW0
プログラマとして面白いのはPS3?XBOX?
PS3はCPUが叩かれていたけど当然のものだったの?


177 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:41:50.84 ID:UxhrBSa30
>>173
ウチの開発環境下だと、PS3もXBOXも作り方大して変わらない
PS4が出るのを期待する


194 175 2010/12/13(月) 21:56:23.01 ID:K12dEesW0
>>177
PS3もXBOXもそう変わらんかあ
マルチソフトは心配しなくて良さそうだな

あたらしい据え置き機ハードには何を期待する?
やはりメモリは大量に欲しいところ?

>>194
場所を取らないようにしてほしい
デバッグの時に目の前に PS3が3台 XBOXが3台
邪魔なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!


175 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:40:12.20 ID:t4iHUpLIQ
PS3は9コアだったっけ
でもメモリは256だからグラフィック向上は難しそう


>>175
ソニーが頑張るはず、もっと、頑張るはず


176 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:40:30.94 ID:1R7BOLLG0
できたゆお!
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up5856.jpg


>>176
インデントを整えたほうがいいな
あと、変数を無駄に使いすぎかな

もう1問ほしい?


179 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:45:31.73 ID:JAv3HYb30
ゲーム開発するのに大体2年くらいかかると認識してるけど
新ハードが出るとき一般に公開されるのよりどんくらいはやく手元に届くの?


>>179
ハード戦略担当の人に聞かないとわかんねーなー


180 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:46:05.78 ID:gpLQPnqf0
複数人でゲーム作るときに効率的に進めるコツってある?

184 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:50:28.49 ID:UxhrBSa30
>>180
とにかくコミュニケーションを頻繁に取ること
どこまでできた・今日はここまでをやろう・ここを改良しよう・ここのバグを取ろう
スケジュールは絶対作ること
プロジェクトリーダーを信用すること


181 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:47:26.20 ID:jW6iyiGE0
>>1
最近のゲーム機は開発費の高騰が激しいけど、金を極限まで削りつつクオリティを維持するための取り組みとかはあるの?
カプコンのMTフレームワークとかがこれっぽい感じだったとは思うけど


>>181
ありがとうございます。


182 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:47:52.17 ID:noT0393sP
どうでもいいけどところどころインデントずれてる

>>182
できればコメントも書くべきかな
どんなに小さなプログラムでも、ね。


183 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:48:25.73 ID:e/TLB6qM0
もう23なんだけど居間からでも間に合うかな?

187 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:51:57.86 ID:UxhrBSa30
>>183
余裕で間に合う
むしろガチったら時間余って無駄に知識増やせる


189 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:53:44.50 ID:1R7BOLLG0
>>187
おかわり
コメントってどんなことを書けばいいのかな?


185 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:50:46.20 ID:Qz0GQBpN0
スクエアとかカプンコとかデカいとこはクソったれの会社しか残ってないけど
今から新規に作って俺が現役はなれる前にそいつらよりもメジャーになれる可能性ってあるのかね
結局これまでの遺物にしがみついてる奴らには無名が良作何本かだした程度じゃ追いつかないかね


>>185
追いつけるし、追い抜ける
日本国内のシェアだけじゃなくて、ワールドワイド目線だと
つい最近出てきたような会社でも、抜けるし、抜かれてるし。


191 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:55:06.74 ID:UxhrBSa30
>>189
素人にもわかるように、書くことを意識する。
例えば、7行目ならば
何を比べてるか書くべき。

問題考える時間頂戴


192 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:55:47.46 ID:UxhrBSa30
>>190
バイクに乗っていつもやってくるよ、山のほうからね


195 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:56:55.33 ID:o+mqZ0SA0
>>192
もしかして髭もっさりしてる?


>>195
デブだよ
けど香水がイイ感じだよ


199 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:01:38.69 ID:o+mqZ0SA0
>>198
あぁそれデブ専のガチホモだな
ホモの俺が言うんだから間違いないwww


>>199
君の容姿がなんとなく把握できた


193 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:56:16.71 ID:ilpV0dej0
おいらもゲーム会社で働いてたけどブラックすぎて辞めた
中小のグラフィッカー待遇悪すぎ
大手広告代理店に転職したら年収倍近く上がってワロタ


>>193
グラフィッカーは、中小だときついよねぇ
転職して正解だと思う


196 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 21:57:18.05 ID:Jy63dgKw0
好きなゲームとかオススメは何ですか?

198 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:00:13.27 ID:UxhrBSa30
>>196
ウイイレが好き
前レスでもあったけど、ヴァンキッシュ


205 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:12:21.36 ID:/C2GHmtO0
>>1
GKか
職業柄仕方ないのかな


209 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:16:25.28 ID:UxhrBSa30
>>205
俺サッカー好きすぎる
つかスポーツ全般好き

214 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:18:38.11 ID:o+mqZ0SA0
>>209
俺はデブじゃねーぞ

スポーツ全般って体育会系?
ならホモの大好物だ
職場に運動できるスペースある?


220 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:22:27.66 ID:UxhrBSa30
>>214
ないなー

223 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:24:04.06 ID:o+mqZ0SA0
>>220
ないのか
ゲーム会社ってリフレッシュのための運動施設があるのかと思ってた


225 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:25:25.36 ID:UxhrBSa30
>>223
週に1回、俺らはバスケやってるかな


227 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:30:31.40 ID:o+mqZ0SA0
>>225
そういうのは積極的に会社の人たちでやろうか!って感じでやってんの?
それとも元から会社の中にあったサークル的なもの?


228 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:31:44.08 ID:UxhrBSa30
>>227
やろうか!のノリ


230 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:34:48.53 ID:o+mqZ0SA0
>>228
意外とエネルギッシュな感じなんだな
体力のある人は多い?
スポーツじゃなくてゲーム作ってる時の


232 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:38:56.61 ID:UxhrBSa30
>>230
俺は小中高とバスケしてたからなあ

全員が全員、ゲーム制作にずーっと打ち込めるわけじゃない
30分置きに、コーヒー飲んでる人もいるね


237 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:43:57.29 ID:o+mqZ0SA0
>>232
つまり>>1は良い筋肉をしてるって事だな?ウホッ


240 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:45:37.47 ID:UxhrBSa30
>>237
ホモさんはお帰りくだしあ

242 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:47:30.96 ID:o+mqZ0SA0
>>240
わかりました帰ります
色々つまらん質問してすんませんでした

あと俺 今あなたの後ろにいますから


243 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:49:20.55 ID:UxhrBSa30
>>242
いや、おもしろかったよ
ありがとう

ちなみに俺の後ろ、野菜ジュースの空ケースが積まれてある


244 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:51:00.47 ID:o+mqZ0SA0
>>243
果してそれは空かな?

これからも面白いゲーム作ってなー
おやすみ


245 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:52:18.59 ID:UxhrBSa30
>>244
おう、任せろ!
良い夢見ろよな、おやすみ


201 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:04:50.69 ID:AJPpVkqW0
3Dエロゲ作りたいんだけど何が必要?

>>201
ヌルヌル動かせるようにスキンメッシュの技術
シェーダー
めっちゃえっちな絵が書ける人
モデリングができる人
常に勃起し続けられる人


202 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:06:26.62 ID:z7ljvDgg0
コミュニケーション力ってやっぱ大事なんだな・・・
多少コミュ障の俺が不安になってきました


207 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:14:38.83 ID:UxhrBSa30
>>202
なぜコミュ障だと思うの?
まずそこから聞きたい。


203 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:10:48.33 ID:UxhrBSa30
>>189
問題
200*200ドットの10パターンのキャラクターアニメーション画像がある。
横に5パターン
縦に2パターン

0 200
○○○○○
○○○○○
200 0

この画像をアニメーションさせたい。
一辺を1として考えた場合、どういった関数を作れば処理が楽になるか。
今後も使い回しができることを想定すること。
※描画とかは含めず、純粋にアニメーション関数を作成してください。


206 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:13:05.26 ID:noT0393sP
>>203
素人目にみるとなんか難易度がググっと上がってるNE!
それとだな、半角スペースは連続で使うと無効になるぞ、行頭に入れた場合も無効


>>206
初めて知った

汎用性のある関数を作ることで、仕事の効率化がはかれることを知ってほしい


216 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:20:14.69 ID:t4iHUpLIQ
>>203一気にゲームっぽい問題にw

>>216
ニヤリ


204 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:11:29.26 ID:UxhrBSa30
あ、○の上の0 とか 200がずれた


208 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:15:45.79 ID:R6iyBJvKO
アーマードコアについて一言

210 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:17:07.93 ID:UxhrBSa30
>>208
スキンメッシュとコリジョンクラスのソースを見せてくださいお願いします


211 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:17:18.42 ID:1R7BOLLG0
アニメーション関数まだやってないからグーグルでなんとかしてみる!
ありがと!


213 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:18:18.86 ID:UxhrBSa30
>>211
アルゴの問題だから、そんなに難しくないぜ
if文とポインタが使えればできるよ


212 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:17:43.74 ID:AJPpVkqW0
つまりスキンメッシュ技術習得、シェーダー用意、エロ絵描く、モデリングできるようになる、勃起勃起を一人 でこなせばいいんだな
趣味でやるだけだから一人でできるようならねばならん
スキンメッシュググった一番上の頁みたら意味不明すぎワロタwwwww

215 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:19:12.64 ID:UxhrBSa30
>>212
スキンメッシュの前に、C++のDirectXは割と完璧?
クオータニォンくらいは分かるのかな?


219 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:21:41.81 ID:AJPpVkqW0
>>215
ごめん出直してくるわ


>>219
1年死ぬ気で頑張れば、今現在C言語すら知らなくても
辿りつけるレベルだったりする


217 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:20:37.51 ID:noT0393sP
てか画像の入出力やったことねーやwww

218 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:21:28.45 ID:UxhrBSa30
>>217
今からやってみる?


221 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:23:14.47 ID:Qz0GQBpN0
ゲーム製作とかグラフィックとかプログラミングなんて触ったこともないけど雇ってくれ

224 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:24:44.68 ID:UxhrBSa30
>>221
じゃあ本気で自己PRしてみて
俺2月末に面接官するんだよな・・・
タバコ吸っててもいいのかな


236 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:41:30.08 ID:ilpV0dej0
>224
いいわけねーだろwww
おいらが応募者だったらそんな面接官でてきた時点で
100%ブラック認定するわwwww
っつーか大手なのに分煙してないの?


>>236
してるしてるー


226 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:25:27.12 ID:AJPpVkqW0
数学をまじめに勉強しておけばよかったでござるwwwww
高校数学すらロクにできんわwwwwwwww


>>226
算数すらできん俺に謝れ


287 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:29:34.69 ID:CykE3nAUO
>>226

勉強しろよ。今出てる参考書をしっかり読めば何とかなる
ノートに書く。
分からないところは飛ばす

229 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:34:38.62 ID:79/Vq7Lf0
function AnimeSet_XY_01(n)
 {
 Pattern_size_Y=200; //アニメーションパターンY幅
 Pattern_size_X=200; //アニメーションパターンX幅

 //C風に書くのが既に面倒になったから日本語混じりで書く
 /*
 パターン配置及び振り分け番号を下記にイメージ
 [00][01][02][03][04]
 [05][06][07][08][09]

 y軸上辺は int( n /5)*Pattern_size_Y
 y軸下辺は int( (n+1) /5)*Pattern_size_Y
 x軸左辺は (n%5)*Pattern_size_X
 x軸右辺は ( (n%5)+1 )*Pattern_size_X
 
 returnで上下左右の座標入れた配列返して描画関数で使う
 */
 //
 }

横槍だけど問題はこんな感じ?


>>229
この問題のうざいところは、実は200*200がまったく関係ないところ
引っかかってくれてありがとう!
ちなみに、入社試験にこれと似た問題が出るんだよな


231 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:37:38.43 ID:e/TLB6qM0
DXライブラリ使わないとDirectXつかえない・・・

235 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:41:11.09 ID:UxhrBSa30
>>231
DXライブラリはDirextXのクラス達を素人にわかりやすくしたものだからなあ
DirextXのどこが難しいんだろう
難しいと感じたことが無いから、難しいと感じた人の気持ちがわからない
できればkwsk教えてほしい


233 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:40:40.44 ID:79/Vq7Lf0
なん…だと

>>233
ふふん!


234 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:40:41.53 ID:t4iHUpLIQ
Blenderでゲームもどき作ってたけど、やっぱコード書けないとちゃんとしたゲームは作れないね

239 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:44:47.30 ID:UxhrBSa30
>>234
ソースは綺麗に書いていったほうが、そりゃいいに決まってる

238 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:44:41.24 ID:zODqMot50
ゲーム会社に5年て・・・そんな奴はいねえよwwww

>>238
じゃあ今日から俺ニート!


241 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:46:19.53 ID:vFU/j1uL0
ああ、サイズ気にすると汎用性無くなるんか

>>241
それに気づいただけでもおk
全体を1として考えることが大事


246 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:53:15.19 ID:79/Vq7Lf0
   ↓0.5

| ̄ ̄ ̄ ̄|
|      .|
|      .|
|____|
      ↑1.0

テクスチャそのものを縦横の比率に関わらず1.0:1.0と見なして
比率で分割してからどこを切り出すかの配列を返せばいいって話だな?
なんとなく理解した


247 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:55:11.00 ID:UxhrBSa30
>>246
正解

23時になったら、有る程度の解説をしようかな


248 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:55:42.29 ID:4akcVD9XO
自分いま22で接客業やっててプログラミングのプの字も
知らないシナリオ志望なんだけど、ちょっと元気付けられた
ありがとう

シナリオもやっぱりプログラミング→プランナーという進み方なのかな?


>>248
シナリオとプランナーは全然違う職種
「プ」どころか、「プ」が書けなくてもいいよ


249 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:56:22.47 ID:CykE3nAUO
そろそろプランナーになれよ

251 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:57:52.42 ID:UxhrBSa30
>>249
人事部に出世しそうな件


254 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:02:06.00 ID:4akcVD9XO
>>251
えっそうなの?
シナリオとプランナーは兼任が多いって聞いたんだけど

志しているはずなのに知らないなんて情けない話だけど、
シナリオライターになるためには何ができてどういう知識があればいいのか
お教え頂けるとありがたいです


>>254
ウチではシナリオとプランナーは別だなあ
シナリオさんと喋ってると、よく新聞読んでるなってのは常々思う
あとやっぱり、小説好きな人が多いね

俺ゲームプログラマーだから、わかんないや
役に立てなくてごめんねぇ


285 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:28:35.09 ID:4akcVD9XO
>>263
新聞ですか
やっぱり見聞が広い事は重要のようですね
これから磨いていきたいと思います
ありがとうございます


250 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 22:57:08.04 ID:qNhWVz5PO
俺、プランナーなんだけど、
プランナーに対する不満とか文句とかあれば聞きたい


266 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:12:33.09 ID:UxhrBSa30
>>250
うーん、ないなあ
いつもアイデアを叩きだしてくれて感謝
プランナーが優秀なので、大ヒット作が出せるし
プランナーの方々も俺らに感謝してくれてるみたいで
やりがいがあります。


255 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:04:07.43 ID:vFU/j1uL0
[]に囲まれてるのが引数で[アニメーションする画像]を[横分割数][縦分割数]で分けて特定の規則に基 づき番号付けし[何番から][何番まで]
の画像の描写を[何回繰り返すか]って感じで作りたくなるけどこれって駄目?後ろ3つは無指定なら1個目から最後まで1回だけって感じで


>>255
配列でまわすってのを、俺も問題見た時に思ったけど、解答は違うかったな


256 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:04:58.08 ID:1R7BOLLG0
( ゚д゚)

>>256
かおもじ
かお

クソッ


257 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:05:12.65 ID:CykE3nAUO
よく分からんけど プランナー、ゲームの企画をやらなきゃ
真のクリエイターじゃなくないか?
だからプログラマからプランナーにならなきゃダメだな
でもプランナーって難しそうだ。
作家とかそんな感じじゃないか?


>>257
俺将来は専門学校の教師になりたいんだよな・・・


258 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:05:47.67 ID:UxhrBSa30
//解説  

/*-----------------------------------------
float *sx  :  X軸アニメーション変数
float *sy  :  Y軸アニメーション変数
float xNum  : X軸アニメーション枚数
float yNum  : Y軸アニメーション枚数
-----------------------------------------*/
void Animation(float *sx, float *sy, float xNum, float yNum)
{
 //X軸のアニメーションを進める
 *sx += 1.0f/xNum;
 //X軸のアニメーションが完全に終わった
 if( *sx >= 1.0f ){
  *sx = 0.0f;    //X軸のアニメーションを初期化
  *sy += 1.0f/yNum; //Y軸のアニメーションを進める
 }
 //Y軸のアニメーションが完全に終わった
 if( *sy >= 1.0f ){
  *sy = 0.0f;    //Y軸のアニメーションを初期化
 }

 return;
}

正直、汎用性があるのか謎だが、これが解答らしい


260 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:08:15.00 ID:4akcVD9XO
>>258
( Д ) ゜゜


262 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:08:43.34 ID:3A6KNc97O
ノーティドッグとかやっぱり変態レベルなの?

273 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:20:30.14 ID:UGA4bxUn0
法線マップは使う?

275 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:22:26.89 ID:UxhrBSa30
>>273
使う使う。


276 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:23:24.81 ID:e/TLB6qM0
プログラム全くしらないプランナーとかいるの?

277 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:24:32.95 ID:UxhrBSa30
>>276
いる。
だけど頭超イイ。


278 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:25:05.46 ID:Z8kFHaaj0
好きなエロ漫画家は?

>>278
いない
エロマンガを読まない


280 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:25:46.47 ID:e/TLB6qM0
ソートって再帰的なの使うのかと思ってた

>>280
やり方は他にもあるね


281 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:25:54.98 ID:uWT5sW4HO
物理とか数学の知識どの程度要るの?

>>281
会社に入ってから?
会社に入るまで?


292 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:33:19.12 ID:CykE3nAUO
>>281
高校の範囲ならベクトルとか三角関数、行列
大学なら線形代数とかだろ

296 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:43:23.98 ID:79/Vq7Lf0
作るゲームにもよるけど2Dなら三角関数・ベクトル、3Dなら行列・線形代数も使う
ってのが>>292に沿った自分の感覚


282 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:25:58.81 ID:BqEgeDFwO
好きなデザインパターンは?

>>282
特に無い
好き嫌いは特にないな


283 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:27:25.27 ID:UGA4bxUn0
法線マップってハイポリで作ってんのになんで処理が軽くなるの?

288 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:30:38.33 ID:UxhrBSa30
>>283
実際に組んで実験してみた?
解説するのは長くなるし、意味がわからないと思うから
実際に組んでみるのをオススメする

さて、そろそろ寝ます。
ヒマ潰しに付き合ってくれてみんなありがとう!
おやすみ!


286 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:28:55.68 ID:uWT5sW4HO
じゃあ会社に入るまででお願いします

289 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/13(月) 23:31:33.71 ID:UxhrBSa30
>>286
俺は会社入るまで、物理も数学もわからなかった


301 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/14(火) 00:15:44.95 ID:sZ1VbmITO
1はもういないのかな
あげておこう


元スレ
ゲーム会社で5年勤めてる
ゲームクリエイター烈伝 1 (少年マガジンコミックス)ゲームクリエイター烈伝 1 (少年マガジンコミックス)
平沢 たかゆき

講談社 1998-12
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